SEO対策とは

ホームページをつくっているとよく「SEO対策」という言葉を耳にすることがあると思いますし、よく営業の電話などもかかってくるかと思います。

この記事ではSEOおよびSEO対策について私の知見から解説していきたいと思います。

SEOとは

SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略です。しかり、検索エンジン最適化といってもどのようなものなのかがわかりにくいですよね。

SEOとは検索結果で上位に表示されるようにすること

みなさんはインターネットで調べ物をするときにGoogleやYahoo!、またはBing(マイクロソフト)で検索をすると思います。そうすると色々なページが表示されますが、ここで一番最初のページの一番上のほうに自分のホームページが表示されるようにいろいろな戦略や方法を試すことを検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)つまりSEOといいます

上位表示されるとホームページのアクセス数も増えます

上位表示されるとアクセス数が増えますから、ホームページのアクセス数を増やすためにSEO対策をするということになりますね。

とくにGoogleの検索結果が重要です

ちなみに最近はスマホが普及しておりスマホで検索するとGoogleが優先されるため、とくにGoogleの検索結果で自分のホームページが上位表示されるようにするのが大切です。

Yahoo!もメジャーなのですが、じつはYahoo!の検索のシステムはGoogleのものを借りているので、Googleの検索エンジンの対策をすることはYahoo!の対策にもなるというわけです。

SEO対策 ホームページを検索で上位表示させるためにどうすればよいのか

そして気になるのが、どうすれば自分のホームページを上位表示させることができるのかということなのですが、これはまずとても難しいことだということを理解しておいてください

誰もが自分のホームページを検索結果で上位に表示させたいと思っているので、ライバルは同じような内容でホームページをつくっている全ての人ということになってしまいます。そのためSEO対策はかなり大変な茨の道だというのが一般的です。

検索エンジンはどのように検索結果を表示させているのか詳細を明かしてくれない

そして、GoogleやBingの側ではどのように検索結果を上げ下げして表示させているのかは詳細には情報を提供してくれていません。そのためSEO対策において絶対の攻略法というものはありません。基本的に経験則に基づいて色々な施策をするというようなかたちが一般的だと思います。

しかし、一般論としてこういう情報をホームページに掲載したらSEO対策において良いことですよというような情報はGoogleの側から公開されているので、それを頼りに色々な施策をすることになります。

SEO対策でホームページを検索上位にするにはホームページの内容が重要

GoogleがSEO対策に対して言っていることは基本的には「ホームページに有用な情報、検索している人にとって価値のある情報を掲載して、検索エンジンにホームページの情報を正しく伝える」ということです。

検索をする人にとって、役に立つ情報を載せているホームページをできるだけ検索上位に掲載させるということですね。SEO対策においてこれが基本だと考えられています。

つまり検索する人が検索したキーワードに対して、適切な情報を掲載したホームページをつくることができれば検索上位に表示される可能性は高いといえます。

SEO対策でブログを書くことが勧められることが多いのも、ホームページのなかに掲載されている情報が増えるからSEOに効果的だということですね。

ホームページ全体のことを考えるのも大事

また検索エンジンは、ホームページの個々のページを単一のものとして考えるのではなく、ホームページ全体で考える必要があります。基本的に自分の商売やサービスの内容に関連したもので検索上位にあがってほしいと思いますので、ホームページ全体でのまとまりも考えていったほうがいいですね。

よくブログを書くとホームページのコンテンツが増えるから、SEOに有効だよというようなことが言われていますが、あまり自分の商売と無関係なブログばかりを書いているとSEO対策ではあまり有効ではないかもしれません。

そのためSEO対策のためにはホームページ全体の構成などもしっかりと考えておいたほうがよいでしょう。

外部リンクはSEOに効果的?

昔はよく外部リンクをされることがSEOに効果的だという話がありました。それで外部リンクをつけることでSEO対策をしますよというような有料サービスも多くありましたね。

しかし、現在においてはGoogle曰くそれほど重要視していないとのことです。ただし、リンクされると自分のホームページにとっては良いことなので、外部リンクが必須というわけではないですが、してもらうことはプラスだといえるでしょう。

その他色々な策略を試してみるのが大事

最後になりますが、SEO対策については、Googleが言っている「検索する人にとって有用な情報をホームページに掲載する」というところを押さえたうえで、色々な施策を試していくことが重要です。

Googleは検索上位表示の仕組みについて、明かしていないところが多いので、とにかく色々な戦略を試してみて、SEOの経験を積み重ねていくということが大事だと思います。

SEO対策が効果を発揮するまでには時間がかかります

SEO対策については、効果が発揮するまでには時間がかかってしまいます。1か月以内にSEO対策が効果を発揮して、検索上位になってアクセスが増えるというようなことはとても珍しいケースです。

半年~1年、長いときは2年くらいかかって、徐々にSEO対策の効果が出て、検索で上位に表示されることもありますので、とにかく施策を継続して続けることが大事ですね。

SEO対策のメリット・デメリット

次にはSEO対策のメリットやデメリットについて紹介いたします。

SEO対策のメリット

  • 自分で頑張ればお金がかからない
  • 一度検索上位に表示されると落ちるまではずっと集客が見込める
  • SEOが成功したら、その後は広告料などはかからずに集客し続けることができる

やはりSEO対策のメリットとしては、広告料などがかからずに集客をすることができるというところが大きいと思います。また、自分でSEO対策を頑張れば時間はとてもかかると思いますが、お金はかかりません。

SEO対策のデメリット

  • とにかく膨大な作業量がかかる
  • 色々な知識や文章を書く力が要求される
  • 業者に頼むと高額になることがほとんど
  • 突然に検索が落ちる危険性がある
  • 効果が出るまでに時間がかかる

SEOのデメリットとしては、とにかく作業が大変だということです。自分でやるとなると、色々な知識をもったうえでしっかりとした文章を書くことを要求されるので相当に大変な作業です。

そのためSEOを頑張ろうと思っても、できないまま三日坊主で終わってしまうことも多いです。しかし、だからといって業者に依頼するとSEOは作業量が多いので高額になってしまうことがほとんどです。

また、検索上位表示は未来永劫そのままというわけではないので、突然に検索結果から自分のホームページが消えてしまうという危険性も考えておかなくてはなりません。

SEO対策を依頼した場合の費用は

SEO対策を業者や個人事業主に依頼した場合の費用についても気になるところですよね。

SEOは専門としているような業者もあったり、色々なホームページ制作業者もSEOのことを謳っていますよね。ただ、なかには適当にSEOもバッチリと書いていたりする業者さんも多いです。

そのためSEO対策の費用も業者によってものすごく開きがあるのですが、なかには安値でSEOを謳っておいて、その後なにもせずに効果も無いみたいな業者もあるので、一般的に効果がしっかりと出るようなSEO対策の場合の費用について解説いたしますね。

SEO対策はかなり高額になることが多いです

しっかりとしたSEO対策を業者に依頼した場合は、基本的に高額になることが多いです。なぜならSEO対策をしっかりとしようと思うと、とても作業が多くなってしまうからです。

「検索キーワードの予測・選定」、「ホームページに掲載するコンテンツづくり」、「アクセス解析」、「解析をもとにした戦略を立てる」などなど、色々な作業がSEO対策には必要となります。

だいたい費用としては少なく見積もっても初期費用は20万円~50万くらいはかかりますね。100万以上が初期費用としてかかるようなケースも珍しくないと思います。

毎月の費用についても必要となります

またSEO対策をする場合は、初期費用だけでなく日々の更新や解析なども大切になってくるので、SEOの費用は毎月かかるものとして考えなければいけません。ページの新規追加や更新などにはどうしてもお金がかかるので、毎月のSEO費用もだいたい少なくとも1万~3万くらいは考えておかなければならないでしょう。

ゴーアイティーの場合のSEO対策の費用

参考までに私ゴーアイティーのSEO対策の費用ですが、基本的に初期費用として20万円をいただいています。これには「検索キーワードの予測・選定」などをしたうえで、それに対してのコンテンツページを10ページまでつくるということを含んでおります。

その後は、新規でコンテンツページをつくるごとに1ページあたり5,000円となっています。ページの内容を提供してもらえたり、内容が簡単な場合など、ケースによっては2,000円くらいから引き受けさせていただいております。

また月額費用として「アクセス解析」や「解析をもとにした戦略」などが必要になるので、ここで大体5,000円~10,000円ほどをいただいております。

悪質なSEO対策の業者に注意

SEOについてですが、悪質なSEO対策の業者などもありますから注意してください。SEO対策について自信満々の営業電話がかかってきて、数十万円を請求されて払ったのに、狙ったキーワードで上位表示ができず、ぜんぜんアクセス数が増えないということがあります。

さらに返金を言っても、他のアクセスが見込めないキーワードで上位表示されているからという理由でお金も返してくれないということがあります。

とくに電話で積極的にSEOの営業をしてくる業者には悪質な業者が多いようですので、そのようなSEO対策の業者に対しては気をつけておいたほうがよいでしょう。

悪質な業者は弁護士さんなどを用意していて、返金しないように色々と手を打っていることもありますので、気をつけてくださいね。

SEO対策について まとめ

まとめですが、SEOは検索エンジンで上位表示されるためには必須なのですが、同時にとても難しい内容です。

アクセス数を増やすための施策としては広告料などがかからないので、理想的な施策になるのですが、実現させるためには色々な工程が必要になるのでそこが難しいということになります。

自分で頑張るのか、業者に依頼するのか、そのあたりも考えてSEO対策をしていくとよいでしょう。とにかく大事なのは検索する人にとって有益なコンテンツをホームページ内につくるということです。

さらにSEO対策を始めてから効果が発揮されるまでは時間がかかるので、気長にコツコツとSEO対策を続けることもとても大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です